ジャニスは死んだ

ジャニスは死んだ

禁煙体験記・2

ニコチネルを使えるのは最大10週間、気分的には時限爆弾のスイッチを押したような感覚でした。

何はともあれ、禁煙プログラムが始まっちゃったんです。
何せ、ニコチネルは保険適用外のお薬です。1箱14枚(2週間分)で、記憶によれば5000円以上のお金が吹っ飛んでいたはずです。
(禁煙体験記1にお値段調べて載せておきます)
いちばん弱いニコチネル10でそれですから、ランクがあがれば料金もあがるわけです。
ただでさえ喘息のお薬フルセットは、2週間分で5000円ぐらいかかりますから、
余計なお金をずっと出しつづけるわけにはいかないんです。

最初の1週間は地獄を見ました。離脱症状ってやつです。
飴などを口にするといいと言いますが、喫煙者の皆様、煙草のあの味と、飴玉なんか比較にならないでしょ(爆)
口になんか入ってりゃいいってもんじゃないですよねぇ?ジャニスだけですか?
幸いメンソールの煙草を吸っていたジャニス、最初はフリスクに手を出しました。
ところがフリスクは高い、なので、同じ50タブレットならと、100円で済むミンティアに変更、口がすーっとしてるうちは、何となく錯覚できるような気がしました。
あと、ミントばっかりで口がどうにかなっちゃった時は、アサヒから出ている梅干し純にハマりました。
もう、口中がぎゅーーーーーーーっとなるぐらい、すっぱしょっぱいわけです。
我こそはと思う梅干し系マニアの方は、
こちらの食品ショップ>タブレット からトライしてみてはいかがでしょう?

いちばんきつかったのが、手が覚えてるライターやマッチの感覚です。
”煙草を吸う行為”ってのが習慣づいてるわけですから、当然あの”しゅぼっ”がないとダメなんです。
これがなくても耐えられるまで、最初のニコチネル1箱分ぐらいの日数がかかりました。
あとはやっぱり煙のにおい。自分で「うわ、煙草くさー!」って思っていたはずなのに、そのにおいが恋しくなるんです。
「そのにおいをこっちに寄越すんぢゃねぇっ!がるるるるる」と野生化するぐらいきつかったです。

意外な弊害もありました。
ジャニスが処方されている喘息お薬セットの中に、気管支拡張剤の貼り薬があるんですが、
まず、そのお薬は”1枚につき24時間有効だぜアミーゴ 毎日同じ場所に貼らないで、場所をずらして貼ってくれ あは~ん?”と言う注意書きつきです。
そして、貼っていい場所は上腕部、胸部、背中(自力じゃ無理)
そして、今回処方されたニコチネルは、特に場所指定はないと言っておきながら、
やっぱり体毛の少ない場所、傷のある場所などを避けて、「出来れば上腕部とかがいいなぁ」と、お医者様がおっしゃる始末。
当然のように”HEY YO!GUYS!この薬は1枚で24時間効くぜっ かぶれるから、貼る場所は毎日変えなきゃいけないぜ! ゆーのー?”って書いてあるわけなんですよ。

ずらしてもずらしても、ずらした先は他の薬があたってた場所さっ(涙)

もう、2週間で体のあちこち真っ赤になりましたってば。冗談じゃない。

この間にも、「最後に残ってる分ぐらいいいよねっ」とか、「いきなりきっちりやめようとするから辛いんだっ」と
自分に都合のいい言い訳を続けて煙草買っちゃったりなんかして、なかなか最初の2週間では、思うような効果が得られませんでした。

そして、当然のように処方されてしまった2箱目。
頭の中では『10週間でダメだったら、どうすればいいんだ…』がぐるぐるしてました。

ニコチンは足りてるはずなんだっ!吸いたいのは錯覚だっ、そうに決まってるっ、いや決めたっ!

と、まずは煙草を廃棄処分、お気に入りのガラス灰皿をきっちりキレイに洗ってぴかぴかにして『汚すのがもったいないです』の状態にもっていき、
ライター・マッチなどの火をつける道具は1箇所にまとめてしまいこみました。

そうして次は、
ニコチネル貼ってるのを忘れよう。うんそうしよう。
よし、これはホクナリン(喘息貼り薬)の追加だ。そうに決まってる


と、1枚24時間のニコチネルを貼りっぱなしにする事で、ちゃんとニコチンが追加されてると思い込むようにし…

2箱目のニコチネルは、10枚残ってます

次の通院日にお医者様に、「もうぜーんぜん貼ってません。吸ってもいないっす」
と報告したら、「早かったねぇー、いやー、よく頑張った。えらいねぇー」と、ほめられました。
普通はもうちょっと苦戦するらしいです。
喘息の処方薬をもらいに院外薬局に行った時も、「あれ?ニコチンパッチは?」って聞かれて、
「もういらないでぇす」って言ったら、「あらー、もっといると思って発注しちゃった」なんて言われましたし(汗)

めずらしく、ジャニスがお医者にほめられたという体験記でした。
これはジャニスが無茶こいた結果ですので、禁煙を考えている方は、ちゃんとお医者様に相談してくださいね。

あ、肝心の禁煙持続度ですか?
去年の4月にやめてから、今のところきっちり継続中です。
たまにイライラすると「いっちょ煙草でも吸ったろかい!」って気持ちになりますけど、
また逆に煙草の自販機ですっごい値段になった煙草を見て『ふっ、あたいにはもう無用のものなのさっ(にやり)』
などと思ったりもしています。


© Rakuten Group, Inc.